第2話 FNO職業説明(主観)

f0124974_1181962.jpg

突然変異でアルパカがキングギドラ的な何かになりました。

目にやる気が感じられねぇw

Lv30を超えたのでアルパカに乗れるようになりました。
f0124974_1302574.jpg

左から、うさ姫、ライ、クー、クルスです。

こんにちは、クーです。

相変わらずFNOは楽しいです。
ちょっとBOTが多いと思うけど、運営さんも頑張ってるみたいだから今後次第かなぁ。

そもそもオートでの狩りをサポートするシステムがいらないと思うんだけど・・・w
回復手段とか、HPやMPが何%以下なら回復剤を使うとか出来ちゃうしね。
f0124974_1184721.jpg

そしてついに「透明なクレヨン」ギルドを作りました!
興味がある人はぜひうちのギルドへ来て下さいね。
ギルドタウンを作るためにメンバーを沢山集めないと・・・!


そして今回はFNOの中でも職業の紹介をしようと思います。
超長くなりすぎた・・・。
反省はしている、でも後悔はしていない!


まず最初に、職業は以下の5つの系統に分かれてます。
・近接防御系
・近接攻撃系
・遠距離攻撃系
・回復支援系
・魔法攻撃系

とりあえず今は、役割として5つに分類されてるんだと思っておいてくれればOK。
ここから少し職ごとの説明をします。


・近接防御系は以下の職業があります。
 -戦士(初期orBaseLv5)
 -騎士(BaseLv25+戦士JobLv20)
 -聖騎士(BaseLv60+騎士JobLv55+神官JobLv55)

キャラを作った当初は、戦士魔術師にしかなれません。
どちらかを選択しBaseLvが5を満たすと、最初に選ばなかった
職に転職出来るようになります。
この段階でどちらがいいとかは殆ど無いので自由に選んでいいと思う。

近接防御系のパーティでの役割は、敵のヘイト値を貯めるスキルを使って
アタッカーや回復するメンバーへターゲットが流れないようにすること。
要するに盾役肉壁

このゲームには敵へのダメージと別にヘイトというものがあって、
敵はヘイトが一番高いプレイヤーに対して攻撃を行う
近接防御系はただ前でぼーっとしていればいいわけではなく、
いかに敵のターゲットを自分に向けるかということについて云々(長くなるので割愛


騎士になるにはBaseLv25を満たし、更に戦士JobLvを20にする必要があります。
5月20日の段階ではBaseLvの上限が50なので、まだ聖騎士にはなれません。

ただ、このゲームの面白いところの1つであるのが
騎士は戦士のJobLvを上げないといけないが、完全に戦士の上位職というわけではないこと

簡単に言うと戦士には戦士の、騎士には騎士の良いところがあるので
単純に騎士の方がいいとは言い切れない!
とは言え、自分が使うときは騎士のほうがいいかなぁと思います。

もし騎士がすでにパーティにいて、それでもサブ前衛が欲しいとかなら戦士もありかも。
というか、そういう構成でインスタントダンジョン(以下ID)のボスを
なんとか倒したこともあるw

戦士の長所
・スキルのラッシュ(敵単体に高速接近して3秒スタンさせる)があること
・防御力をあげるスキルが豊富であること

騎士の長所
・スキルのストームマルシュ(範囲内の敵についてヘイトをあげる)があること
・回避をあげるスキルがあるので、多くの敵に囲まれた時に戦士より有利であること

あくまで主観なので、他にもいいとこあるよ!って言う人もいるかもしれないけど
とりあえずはこれくらいにしとこう。



・次に近接攻撃系は以下の職業があります。
 -シーフ(BaseLv15)
 -モンク(BaseLv40+シーフJobLv35)
 -舞踏家(BaseLv50+バードJobLv45)

近接攻撃系のパーティでの役割は物理火力の担当。
でもヘイトを稼ぎすぎると敵の攻撃が盾役から流れてしまうので注意が必要

IDのボスなどは範囲攻撃を使ってくるので巻き込まれる可能性が非常に高い。
にも関わらず回復役は盾役の回復を優先するので、回復剤を惜しまないで
使うようにした方がいいかも。

シーフの長所
・スキルのフォースハイド→ハイドスラッシュが便利なこと
・スキルのベノムザッパーで次の物理ダメージが2倍になること
・モンクに比べて回避が高いこと

モンクの長所
・スキルの練気功での攻撃力上昇が高いこと
・スキルの爆砕拳がパーティメンバーにも効果があること
・シーフに比べて火力があること

舞踏家は・・・まだ実装されたばかりなのでよくわからない、というのが現状かな。
転職の条件を見る限りだと、バフやデバフを使うアタッカーっぽい。
詳しい情報とかはそのうち書いておきます。

ちなみに今、自分が目指しているのはモンク
俺の拳で全てを破壊し仲間を守る!!
といっても全職業が均等に上がってるから、どれも楽しいw



・次に遠距離攻撃系は以下の職業があります。
 -狩人(BaseLv10)
 -機鋼師(BaseLv30+狩人JobLv25)
 -義賊(BaseLv65+狩人JobLv60+モンクJobLv60)

遠距離攻撃系のパーティでの役割は、近接防御系と同じく物理火力の担当。
近接攻撃系とは違って、範囲スキルには巻き込まれにくいのが特徴かな。

狩人の長所
・虎を召喚(虎のLvはスキルLvと同等)して一緒に戦えること
・デバフも使える(ボスには効かないものもあるが)こと

機鋼師の長所
・スキルの鋼着を使用して、変身して戦えること
・スキルのデバッグ(状態異常を2つ解除できる)があること

義賊はまだ未実装なので、今のところはあまりわからないかな。
正直、クーは遠距離攻撃系は苦手なのであまりいい事が書けない・・・w



・次に回復支援系は以下の職業があります。
 -神官(BaseLv5)
 -バード(BaseLv20)
 -祈祷師(BaseLv45+神官JobLv40)

回復支援系のパーティでの役割は回復とバフなどのサポート。
攻撃スキルもあるのでソロもやろうと思えば普通に出来る。

神官の長所
・長期(15分程度)のバフ支援があること
・今のところ唯一の聖属性攻撃手段を持っていること

バードの長所
・優秀な範囲バフを持っていること
・ソロでも神官より安定して狩れること

祈祷師はまだ実装されたばかりなので詳しくはわからないけど
なんだか器用貧乏な感じらしい。
回復とデバフが使えるから神官とバードを足したような位置づけだけど
神官より回復性能で劣り、バードよりバフ性能で劣ってしまうようだ。

今後もっと良くなるといいんだけどね!



・最後の魔法攻撃系は以下の職業があります。
 -魔術師(初期orBaseLv5)
 -幻術師(BaseLv35+魔術師JobLv30)
 -死霊師(BaseLv55+魔術師JobLv50+祈祷師JobLv50)

魔法攻撃系のパーティでの役割はアタッカー兼部位破壊。
部位破壊は最後に説明するとして、先に長所とかを述べておこう。

魔術師の長所
・魔法攻撃でのDOT(damage over time または damage on time、
 時間経過ダメージのこと)を与えられること
・スキルのエスケープ(同じマップにいるパーティメンバーを
 自分のセーブポイントへ転送する)ができること

幻術師の長所
・パーティメンバーのMPを回復させることができること
・範囲睡眠スキルで敵の詠唱をキャンセルさせたりすることができること

死霊師はまだ未実装なので詳しくはわからないかな。
魔術師は属性攻撃が豊富なので部位破壊に向いている。

ここで部位破壊の説明。

ネームドモンスターには基本的に弱点属性が設定されている。
弱点の種類には以下のものがある。

[斬撃、打撃、刺突、火、雷、氷、風、聖、闇]

弱点は称号つきのモンスターは俗にネームドモンスターって呼ばれている
モンスターについている。
f0124974_1265422.jpg

例えばこのモンスター「ガスタガスタ」は斬撃、火、聖属性が弱点になる。
そして弱点を突くとブレイクポイント(BP)が蓄積され、0になると部位破壊される。

部位破壊されると、部位破壊専用のアイテムドロップが行われるので
優先的に行っていきたい!
というか、部位破壊しないと欲しい物はあまり手に入らないかも。


めっちゃ長くなってしまったけど、職業特徴の話はこれくらいにしておきます。
そういえばさっきFNOでギルメンのライからこんな手紙が・・・。
f0124974_1275178.jpg

焼肉食べたくなってきた!(ゲーム内では食べれませんが)

f0124974_1283571.jpg

ギルメンのクルスは女装僻があるそうですのであまり近づかないように
しようと思いました。
[PR]

by t_crayon | 2011-05-21 01:31 | 【FNO】Master Memory