第7話 BP(ブレイクポイント)について

孫と一緒に、はいチーズ!
f0124974_214457.jpg

孫可愛いねー・・・とか言う歳でもねーw




こんばんは、クーです。



本格的に暑いですね。



アイスが美味しいので夏は好きですが、
個人的にはコタツの中で食べるアイスもすごく美味しいと思うw



・・・(コンビニ行ってこよう)。









さて、アイスが恋しかったので買ってきました。


はー・・・アイス美味しいw



さて、溶けない内に食べつつ更新していきますよー。




トレジャー集めも順調に進んできました!
f0124974_21444612.jpg

f0124974_21565677.jpg

気づけば、コレクションのトレジャー欄の3行目までいい感じに埋まってきた!
f0124974_21465586.jpg

右下のやつはアビスの結晶を集めまくらないといけないから
もしかしたらココだけ埋まらないかもなぁ・・・。

そして、これより下はほとんど埋まってないのでまだ見せられない!

え、見せろって?

いや、ちょ・・・ホント無理だって・・・その・・・


無理だって言ってんだろ!!






それはさておき、今回はブレイクポイント(以下BP)について、
ちょっとしたテクニックを紹介しようと思います。


知ってる人は多いかもしれないけど、うまく活用出来てる人は
少ないんじゃないかなぁと思って。
f0124974_21481454.jpg

はい、お馴染みの敵モンスターの表示です。


このモンスター「ブーロ」は斬撃に弱いモンスターです。



ちなみに今回はシーフで戦っています。

さて、もしシーフでこのモンスターのBPを削ろうと思ったら、
短剣などの斬撃属性で攻撃するしかありませんよね。



もちろんそのまま短剣で攻撃すればブレイクできるわけですが
それじゃ説明する余地もありませんよね。


上記のSSの段階ではナックル(打撃武器)を装備しているので、もちろんBPは減りません。


しかもDOTスキルのスラッシュしか使わず、他に攻撃していません。
スラッシュは、1秒毎にダメージを与えるスキルで、
そのスキル自体には攻撃力がありません。
また制限として、「近接武器」のみでしかスキルを発動できません


ここで武器を短剣に持ち替えてみます(もちろん攻撃しないまま)。


すると・・・
f0124974_2150597.jpg

みるみるBPが減っていきます。




ここで一度まとめてみましょう。
・ダメージを与えている最中に敵弱点の属性に武器を持ち替えるとBPが削れる






ここまで読んだ人は「なんだ当たり前じゃね?」って思うかもしれませんね。



では敵が、シーフの得意武器でない刺突属性が弱点の敵だった場合にはどうしますか?

狩人や機鋼師に転職して弓や銃で攻撃する?



それも一つの方法ですが、シーフでもBPを削ることは出来ます。
もちろんただ弓や銃を装備して戦うだけじゃ芸がない!



そもそもFNOは武器が自由なのも特徴の一つ。
シーフでナックルや長剣だけでなく、弓や杖や本も装備出来る!

これを利用して、BPを削るにはDOTを有効活用するのが一番効率いいです。



シーフの場合、短剣などの近接武器で敵にスラッシュを使います。

スラッシュを入れたら、武器を弓などの刺突武器に持ち替えます。
これでDOTダメージは斬撃属性から刺突属性に変化します。


でもちょっと待って。
上の方でスラッシュは「近接武器」でしかスキルが発動しない、と説明しましたよね。



その通り、刺突武器ではスラッシュを発動することは出来なくなります。
しかし、DOTとしての効果は残ります


つまり、敵は毎秒ダメージを受ける効果は残ったままになるので
それを敵の弱点に合わせてあげればいいわけです。


手順としては以下のようになります。
1.短剣などの近接武器でスラッシュを5回入れる(重ねがけする)
2.武器を刺突武器(弓や銃)に持ち替える
3.スラッシュの効果が切れる前に再度短剣などの近接武器に持ち替える
4.スラッシュを入れる
※2~4を繰り返し


これでシーフでも、刺突弱点の敵のBPを削ることが出来ます。



ただし、一つだけ注意点があります。


魔法では同じことが出来ない、ということ。

例えば斬撃属性が弱点の敵に対して、氷属性のDOTダメージを与えてから
武器を斬撃のものに持ち替えてもBPは削れません。



火や氷などの属性と斬撃や打撃の属性は別物なのかもしれない。




とりあえず今回はここまで。


そういえばシノブさんのギルドのみーーなさんとも友達になりました!
f0124974_21533944.jpg

シノブさんとみーーなさんは仲良しさんみたいなので、羨ましい!

また一緒に狩り行きたいなー!



名前の間の伸ばし棒については・・・きっと触れちゃいけない
何かがあるんだろう。


実は伏字で、隠れた名前があるかもしれないとか・・・!




それではまた次回。
f0124974_21542089.jpg

おいおい・・・どこへ向かってるんだ韓国のFNO・・・!
[PR]

by t_crayon | 2011-07-08 21:59 | 【FNO】Master Memory