第9話 フィールドボス狩りについて

閑時(かんじ)には喫緊的の心思あるを要し
忙処(ぼうしょ)には悠閑(ゆうかん)的の趣味あるを要す。


-菜根譚(さいこんたん)の一部を抜粋-


意味の解釈は大体だけど

暇な時は、とっさの対応に応じる心構えを持つことで忙しさに備えることが出来る。
また忙しい時は、心にゆとりを持つことで広く対応することが出来る。


っていう感じかな。
ホントはもう少し前に文章があって、ちょっと意味も変わってくるんだけどね。


言ってることはシンプルだけど、やるのは難しいと思うんだ。
特に忙しい時って他の(人の)こととか考えられなくなりやすいしね。



忙しいって言葉の「」は「」を「亡くす」って書くことを
忘れるなってことだね!



別に狂ってないです。
こんにちは、クーです。



上の言葉は何だよコレ、って思う人が大半だとは思いますが
クーが人生の先輩に教わった大切な一言。


なんでそんなことを書いたかっていうと、なんかふと思いだしたから!
深い意味なんてコレっぽっちもなかったんだぜ!


真面目!?
ねぇ真面目でしょ!?(ウザイ





そんなわけでFNOへ・・・[壁]ω;) ィヂィヂ
f0124974_21125916.jpg

モチモチオーさんのソックリさんが出てきた。

使い回しパネーっすよw



今回はフィールドボスをソロで狩るにはどうしたらいいの?っていう
質問があったのでそちらにお答えしようと思いました。


でも自分が狩り出したのってLv50でだから参考になるかわかんないけどね!



フィールドボスに限らず、BPがあるモンスターで気をつけるのは以下のこと
・デフォルトのパッシブバフスキルの確認
・モンスターの使用スキルの確認
・弱点の確認




一番最初に大事なのはモンスターのパッシブスキル
これは、モンスターにランダムで付与されるバフで解消不可なもの。



ソロでやっかいだなーと思ったのは以下のバフ。
・強靭な生命(最大HP+70%)
・直感(命中+70%、回避+70%)
・血みどろの抑圧(70%の確率で受けたダメージの30%を攻撃者へ跳ね返す)
・束縛の呪い(攻撃された時に10%の確率で
 ターゲットの攻撃速度と詠唱速度-50%)
・覇気(攻撃された時に10%の確率でターゲットの特殊効果を解消)


どれもヤバいけど特に血みどろ覇気あたりはかなりキツかったかな。
普段はボス倒せるのにーっていう時は大体こういうスキルが付いてる。



次のモンスター使用スキルと弱点については
モンスター毎に説明するのでここでは割愛。

あとはフィールドボスは倒してから2時間後にポップするので、
時間を忘れないことも大切!

クーはいつもメモ帳にカキカキしてたw



今回は以下のフィールドボスについて倒し方の一例を説明します。
・ガスタガスタ
・ピピーノ
・シーユ
・オファージ
・アルネ
その次からは攻略次第ネタにします


ガスタガスタ

敵の攻撃で死ぬようなことはないものの、詠唱ありのスタンと
攻撃者のダメージ150%反射スキルを使ってくるので結構めんどくさい。

モンクで攻撃してたら攻撃速度が早すぎて反射に気づいた時には
死んでたってことも何度かあるw
f0124974_21144730.jpg

みーーなさんの友情出演!

黄色い剣のマークに注意。
これが反射スキルなので、敵にこのアイコンが付いたら
DoTダメージ以外は攻撃を休めよう。
※DoTダメージは攻撃力がないスキルであれば反射ダメージも受けない。

スタンはまぁ・・・諦めよう。

これくらいのボスならLv30もあれば余裕だと思う。



ピピーノ

HPが4割くらいを切ると使ってくるプレイヤーをイノシシに変化させる
スキルがすごくやっかい!

このスキルを喰らうと攻撃が出来なくなるし
ぼーっと立ってると、イノシシに変化→解除前に再度イノシシに変化の
ループにハマる。


狩人なんかでタイガーを盾にするといいらしいけど、
自分は戦士やモンクのスタンスキルがやりやすかったかなー。


もうすぐイノシシ変化が終わるっていうタイミングで敵から逃げて、
変化が解けた瞬間にスタンさせて攻撃をリセットすると20秒くらい
そのスキルを使わなくなる。

注意点としては、一番最初にピピーノに攻撃を加えた場所から
離れすぎると戦闘離脱してしまうので、離れすぎないこと。

Lv高いシーフがいるならスキルを避けるっていうのも手かな。



シーユ

こいつもガスタガスタと似たような感じ。
睡眠と受けたダメージの160%を反射するスキルを使ってくる。

さらに魔法攻撃無効のスキルがあるから魔法職は厳しい。

騎士が睡眠無効あるからいいらしいけど、
ガスタガスタと同じような感じなので
シーフやモンクでも全然いけた。


なんか攻略が雑になってきた?
気のせい気のせい。


オファージ

ココら辺から難易度があがる。

オファージは前半にスタンにさせるスキルを連発してきて
攻撃が出来ない。

これを避けれる職の騎士やシーフがオススメ。
それでも装備はいいものにしないといけないかな。
Lv43以上のセット装備とかあるといい。

あとは回避率が70%超えないと安定して狩れないかもしれない。

スタンスキルはHP7割を切る辺りから使わなくなって
HP回復+DoT回復を使い始める。
HPを毎秒260回復とHP4653回復を上回るダメージを与え続けないと
倒せないので注意が必要。

BaseLv50のシーフなら、共用スキルのスラッシュが5回重ねると
毎秒700ダメージになるので余裕で超える。

攻撃するたびに攻撃者のHP574を削るスキルもやっかいだが、
持続時間が5秒しかないのであまり気にしなくてもいい。


こいつのトレジャーがあると、次のアルネが楽になるアルネ。







・・・死にたいっ!


アルネ

ザコを召喚するスキルと、攻撃するとHP31000回復するのが面倒。

シーフでやるなら、1つしかない範囲スキルを駆使して
戦うことになるがアクセサリーの黄昏(攻撃かスキル時に5%の確率でHP持続回復)や
攻撃時5%の確率で回避が発動する等の場合はあえてザコを残しつつ戦うのもアリ。
後々に説明

弱点が打撃なので強いナックルなどもあるといい。



Lv50の時にあると便利なもの
・セブンアイズマント
 ムジャ砂漠の名声で手に入るマント。
 攻撃時に5%の確率でHPが702回復する。
・真環・黄昏
 Lv50のアクセサリー生産。攻撃時かスキル使用時に
 毎秒HPが299回復する。持続10秒。
・シャドウエッジ
 Lv50の短剣生産。攻撃時に5%の確率で命中と回避が
 212上がる。持続10秒。

他にもロウサーベルとかあるといいけど、必須ではないかな。

あとフィールドボスは譲り合いの心も大切!
他の人が戦ってたら支援してあげる気持ちも必要だよ!!



今回はここまで。




エフィが帰ってきたよ!
f0124974_2120184.jpg

NPCとして・・・!
[PR]

by t_crayon | 2011-07-22 21:20 | 【FNO】Master Memory