<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第10話 金曜更新敗れたり!

ギド荒野も、人が少ないせいで
アグレッション放置だらけだなー。
f0124974_4303793.jpg

クリスタルをギリギリ助けてしまった・・・。

Lv50キャップの時から見るとあり得ない光景だw




あーあ、金曜更新頑張ってたのに
今回出来なかったなー・・・。



ま、いっか☆(軽
こんばんは、クーです。


映画のレイトショーでトランスフォーマー3の3Dを
観に行ったら日付跨いでた!

3時間くらい観てたみたいで、超眠いw
けど更新も頑張らないといけないからね。

っていうかトランスフォーマー1も2も観てないんだけど
3を観てきたんだぜ。


感想としては、超面白かった!!
バトルが超格好良かった・・・w


その内、ガン●ムとか実写映画化すればいいんじゃないの?
ちゃんとアニメ観てないから、興味は特にないけどw



それはそれとしてFNOに話を戻そう。
f0124974_432570.jpg

シノブに誘われてヒロイックチャレンジ(以下HC)に!

うまく出来なかったけど
なんとかクリア出来て良かった・・・w

もっとテクニックを学ばないといけないなって思った!
あとはやっぱり狩り方とか参考になるのが良いね。


HCの狩り方とか、否定するほど知らないから
付いていくだけだったのがちょっと悲しいような気もするけど
何事も経験が大事だからね。



あとはなんかいい欲しいなーって思って作成してみた。
f0124974_4334346.jpg

材料は北国の木だけどうにもならなかったので買っちゃったけど
他はちゃんと揃えましたw


結果・・・
f0124974_434522.jpg

出来たぁー!!

成功率1/4で、買ったほうが200Gくらい安かったけど
成就出来たのが大きい!w






と思っておこう・゚・(つД`)・゚・



これからお金に余裕があれば武器防具も制作してみよう。

全部成就するのは無理かもしれないけど
余裕を見て少しずつやっていこうw



今回は短いけどここまで。
いやもうホント眠いんです・・・勘弁して下さい(朝4時半

次回はもうちょっとマシな内容にしよう!
[PR]

by t_crayon | 2011-07-30 04:35 | 【FNO】Master Memory

第9話 フィールドボス狩りについて

閑時(かんじ)には喫緊的の心思あるを要し
忙処(ぼうしょ)には悠閑(ゆうかん)的の趣味あるを要す。


-菜根譚(さいこんたん)の一部を抜粋-


意味の解釈は大体だけど

暇な時は、とっさの対応に応じる心構えを持つことで忙しさに備えることが出来る。
また忙しい時は、心にゆとりを持つことで広く対応することが出来る。


っていう感じかな。
ホントはもう少し前に文章があって、ちょっと意味も変わってくるんだけどね。


言ってることはシンプルだけど、やるのは難しいと思うんだ。
特に忙しい時って他の(人の)こととか考えられなくなりやすいしね。



忙しいって言葉の「」は「」を「亡くす」って書くことを
忘れるなってことだね!



別に狂ってないです。
こんにちは、クーです。



上の言葉は何だよコレ、って思う人が大半だとは思いますが
クーが人生の先輩に教わった大切な一言。


なんでそんなことを書いたかっていうと、なんかふと思いだしたから!
深い意味なんてコレっぽっちもなかったんだぜ!


真面目!?
ねぇ真面目でしょ!?(ウザイ





そんなわけでFNOへ・・・[壁]ω;) ィヂィヂ
f0124974_21125916.jpg

モチモチオーさんのソックリさんが出てきた。

使い回しパネーっすよw



今回はフィールドボスをソロで狩るにはどうしたらいいの?っていう
質問があったのでそちらにお答えしようと思いました。


でも自分が狩り出したのってLv50でだから参考になるかわかんないけどね!



フィールドボスに限らず、BPがあるモンスターで気をつけるのは以下のこと
・デフォルトのパッシブバフスキルの確認
・モンスターの使用スキルの確認
・弱点の確認




一番最初に大事なのはモンスターのパッシブスキル
これは、モンスターにランダムで付与されるバフで解消不可なもの。



ソロでやっかいだなーと思ったのは以下のバフ。
・強靭な生命(最大HP+70%)
・直感(命中+70%、回避+70%)
・血みどろの抑圧(70%の確率で受けたダメージの30%を攻撃者へ跳ね返す)
・束縛の呪い(攻撃された時に10%の確率で
 ターゲットの攻撃速度と詠唱速度-50%)
・覇気(攻撃された時に10%の確率でターゲットの特殊効果を解消)


どれもヤバいけど特に血みどろ覇気あたりはかなりキツかったかな。
普段はボス倒せるのにーっていう時は大体こういうスキルが付いてる。



次のモンスター使用スキルと弱点については
モンスター毎に説明するのでここでは割愛。

あとはフィールドボスは倒してから2時間後にポップするので、
時間を忘れないことも大切!

クーはいつもメモ帳にカキカキしてたw



今回は以下のフィールドボスについて倒し方の一例を説明します。
・ガスタガスタ
・ピピーノ
・シーユ
・オファージ
・アルネ
その次からは攻略次第ネタにします


ガスタガスタ

敵の攻撃で死ぬようなことはないものの、詠唱ありのスタンと
攻撃者のダメージ150%反射スキルを使ってくるので結構めんどくさい。

モンクで攻撃してたら攻撃速度が早すぎて反射に気づいた時には
死んでたってことも何度かあるw
f0124974_21144730.jpg

みーーなさんの友情出演!

黄色い剣のマークに注意。
これが反射スキルなので、敵にこのアイコンが付いたら
DoTダメージ以外は攻撃を休めよう。
※DoTダメージは攻撃力がないスキルであれば反射ダメージも受けない。

スタンはまぁ・・・諦めよう。

これくらいのボスならLv30もあれば余裕だと思う。



ピピーノ

HPが4割くらいを切ると使ってくるプレイヤーをイノシシに変化させる
スキルがすごくやっかい!

このスキルを喰らうと攻撃が出来なくなるし
ぼーっと立ってると、イノシシに変化→解除前に再度イノシシに変化の
ループにハマる。


狩人なんかでタイガーを盾にするといいらしいけど、
自分は戦士やモンクのスタンスキルがやりやすかったかなー。


もうすぐイノシシ変化が終わるっていうタイミングで敵から逃げて、
変化が解けた瞬間にスタンさせて攻撃をリセットすると20秒くらい
そのスキルを使わなくなる。

注意点としては、一番最初にピピーノに攻撃を加えた場所から
離れすぎると戦闘離脱してしまうので、離れすぎないこと。

Lv高いシーフがいるならスキルを避けるっていうのも手かな。



シーユ

こいつもガスタガスタと似たような感じ。
睡眠と受けたダメージの160%を反射するスキルを使ってくる。

さらに魔法攻撃無効のスキルがあるから魔法職は厳しい。

騎士が睡眠無効あるからいいらしいけど、
ガスタガスタと同じような感じなので
シーフやモンクでも全然いけた。


なんか攻略が雑になってきた?
気のせい気のせい。


オファージ

ココら辺から難易度があがる。

オファージは前半にスタンにさせるスキルを連発してきて
攻撃が出来ない。

これを避けれる職の騎士やシーフがオススメ。
それでも装備はいいものにしないといけないかな。
Lv43以上のセット装備とかあるといい。

あとは回避率が70%超えないと安定して狩れないかもしれない。

スタンスキルはHP7割を切る辺りから使わなくなって
HP回復+DoT回復を使い始める。
HPを毎秒260回復とHP4653回復を上回るダメージを与え続けないと
倒せないので注意が必要。

BaseLv50のシーフなら、共用スキルのスラッシュが5回重ねると
毎秒700ダメージになるので余裕で超える。

攻撃するたびに攻撃者のHP574を削るスキルもやっかいだが、
持続時間が5秒しかないのであまり気にしなくてもいい。


こいつのトレジャーがあると、次のアルネが楽になるアルネ。







・・・死にたいっ!


アルネ

ザコを召喚するスキルと、攻撃するとHP31000回復するのが面倒。

シーフでやるなら、1つしかない範囲スキルを駆使して
戦うことになるがアクセサリーの黄昏(攻撃かスキル時に5%の確率でHP持続回復)や
攻撃時5%の確率で回避が発動する等の場合はあえてザコを残しつつ戦うのもアリ。
後々に説明

弱点が打撃なので強いナックルなどもあるといい。



Lv50の時にあると便利なもの
・セブンアイズマント
 ムジャ砂漠の名声で手に入るマント。
 攻撃時に5%の確率でHPが702回復する。
・真環・黄昏
 Lv50のアクセサリー生産。攻撃時かスキル使用時に
 毎秒HPが299回復する。持続10秒。
・シャドウエッジ
 Lv50の短剣生産。攻撃時に5%の確率で命中と回避が
 212上がる。持続10秒。

他にもロウサーベルとかあるといいけど、必須ではないかな。

あとフィールドボスは譲り合いの心も大切!
他の人が戦ってたら支援してあげる気持ちも必要だよ!!



今回はここまで。




エフィが帰ってきたよ!
f0124974_2120184.jpg

NPCとして・・・!
[PR]

by t_crayon | 2011-07-22 21:20 | 【FNO】Master Memory

第8話 内容は薄めたカルピスの如く

外で走り回ったら熱中症になりそうになったクーです。


夏大好きなので、遊びたいんですが今年は暑すぎるw
海とかプールに行きたいなーとか考え中!



そんなこんなでFNO!

ムジャ砂漠のアグレッサーに新スキルが追加されました。
f0124974_18524161.jpg

名称なしのスキル!


なんだろうなーとか思って攻撃したら敵のHPが5100くらい回復したw

説明はないけど、攻撃が当たるたびにHP5100回復するっていう
やっかいなスキルみたい。

これ・・・人が多いほどメンドクサイ!

人が居るときは注意しないといけないかも。





トレジャー集めがそろそろきつくなってきた!
f0124974_1853681.jpg

そういえば、今週のメンテナンスでLvキャップが開放されて55になりました。

メンテの影響で、埋まっていたトレジャーの一列目にグレーアウトが・・・。
f0124974_18532750.jpg

余計な物を作りやがって!!
集めるのが楽しくなっちゃうじゃないか!



それでも、4列目まで結構埋まってきたから
そろそろちゃんとLvあげようかなーとか考えてます。






BaseLv50になったことは少し前に書いたけど
JobLvがどうなったかは書いてなかったので更新しときます!


戦士  30(変わらず)
騎士  42(Lv10アップ!)
聖騎士  0(まだ未実装)
シーフ 44(Lv9アップ!)
モンク 50(Lv6アップ!)
舞踏家 33(Lv33アップ!)
狩人  30(変わらず)
機鋼師 33(Lv3アップ!)
義賊   0(まだ未実装)
神官  40(Lv9アップ!)
バード 50(Lv20アップ!)
祈祷師 31(Lv31アップ!)
魔術師 43(Lv13アップ!)
幻術士 40(Lv10アップ!)
死霊師  0(実装されました!)



んーどうなんだろう。
結構手付かずのLv30台が増えてきた感じw


今のところ、JobLv40を超えれば前線でも戦える気はする!
でもHC(ヒロイックチャレンジ)とかでちゃんと戦うなら
やっぱりJob50は欲しい・・・と思う!


HCは数回しかやってないからこれからたくさんやろう!

と言っても1日に10回までしか出来ないっていう制限があるのと
1回に時間がかかるのがネックかなーw


そうそう、シーフで回避のスキルを使って
武器の特殊効果が発動したらこうなった!
f0124974_1854182.jpg

回避率100%!!


ひゃっほー!とか思ってたら、回避率100%でもダメージを喰らうことがある


もしかしたら、スキル攻撃だと回避出来ないor回避しにくい事があるのかも!?

うーん、回避だけに特化すればいいわけじゃないのかなぁ・・・。
元々、回避用の装備じゃなく火力出すための装備でこの結果だから
全然良いんだけどね!




あと、シグとエフィが諸事情でログイン率が減っちゃうそうです。

残念だけど、帰ってくる気は満載だと思うので、
帰ってきた時に皆で暖かく迎えてあげましょうw


シグ、エフィ、頑張ってね!




シノブのギルド「虚数学区行機関」が英雄ギルドランキングに入ったらしい!
f0124974_1858879.jpg

カッコイイ!!

ウチのギルドも頑張る!!





次回はどんな話を書こうかなー。
それではまた。
[PR]

by t_crayon | 2011-07-15 18:59 | 【FNO】Master Memory

第7話 BP(ブレイクポイント)について

孫と一緒に、はいチーズ!
f0124974_214457.jpg

孫可愛いねー・・・とか言う歳でもねーw




こんばんは、クーです。



本格的に暑いですね。



アイスが美味しいので夏は好きですが、
個人的にはコタツの中で食べるアイスもすごく美味しいと思うw



・・・(コンビニ行ってこよう)。









さて、アイスが恋しかったので買ってきました。


はー・・・アイス美味しいw



さて、溶けない内に食べつつ更新していきますよー。




トレジャー集めも順調に進んできました!
f0124974_21444612.jpg

f0124974_21565677.jpg

気づけば、コレクションのトレジャー欄の3行目までいい感じに埋まってきた!
f0124974_21465586.jpg

右下のやつはアビスの結晶を集めまくらないといけないから
もしかしたらココだけ埋まらないかもなぁ・・・。

そして、これより下はほとんど埋まってないのでまだ見せられない!

え、見せろって?

いや、ちょ・・・ホント無理だって・・・その・・・


無理だって言ってんだろ!!






それはさておき、今回はブレイクポイント(以下BP)について、
ちょっとしたテクニックを紹介しようと思います。


知ってる人は多いかもしれないけど、うまく活用出来てる人は
少ないんじゃないかなぁと思って。
f0124974_21481454.jpg

はい、お馴染みの敵モンスターの表示です。


このモンスター「ブーロ」は斬撃に弱いモンスターです。



ちなみに今回はシーフで戦っています。

さて、もしシーフでこのモンスターのBPを削ろうと思ったら、
短剣などの斬撃属性で攻撃するしかありませんよね。



もちろんそのまま短剣で攻撃すればブレイクできるわけですが
それじゃ説明する余地もありませんよね。


上記のSSの段階ではナックル(打撃武器)を装備しているので、もちろんBPは減りません。


しかもDOTスキルのスラッシュしか使わず、他に攻撃していません。
スラッシュは、1秒毎にダメージを与えるスキルで、
そのスキル自体には攻撃力がありません。
また制限として、「近接武器」のみでしかスキルを発動できません


ここで武器を短剣に持ち替えてみます(もちろん攻撃しないまま)。


すると・・・
f0124974_2150597.jpg

みるみるBPが減っていきます。




ここで一度まとめてみましょう。
・ダメージを与えている最中に敵弱点の属性に武器を持ち替えるとBPが削れる






ここまで読んだ人は「なんだ当たり前じゃね?」って思うかもしれませんね。



では敵が、シーフの得意武器でない刺突属性が弱点の敵だった場合にはどうしますか?

狩人や機鋼師に転職して弓や銃で攻撃する?



それも一つの方法ですが、シーフでもBPを削ることは出来ます。
もちろんただ弓や銃を装備して戦うだけじゃ芸がない!



そもそもFNOは武器が自由なのも特徴の一つ。
シーフでナックルや長剣だけでなく、弓や杖や本も装備出来る!

これを利用して、BPを削るにはDOTを有効活用するのが一番効率いいです。



シーフの場合、短剣などの近接武器で敵にスラッシュを使います。

スラッシュを入れたら、武器を弓などの刺突武器に持ち替えます。
これでDOTダメージは斬撃属性から刺突属性に変化します。


でもちょっと待って。
上の方でスラッシュは「近接武器」でしかスキルが発動しない、と説明しましたよね。



その通り、刺突武器ではスラッシュを発動することは出来なくなります。
しかし、DOTとしての効果は残ります


つまり、敵は毎秒ダメージを受ける効果は残ったままになるので
それを敵の弱点に合わせてあげればいいわけです。


手順としては以下のようになります。
1.短剣などの近接武器でスラッシュを5回入れる(重ねがけする)
2.武器を刺突武器(弓や銃)に持ち替える
3.スラッシュの効果が切れる前に再度短剣などの近接武器に持ち替える
4.スラッシュを入れる
※2~4を繰り返し


これでシーフでも、刺突弱点の敵のBPを削ることが出来ます。



ただし、一つだけ注意点があります。


魔法では同じことが出来ない、ということ。

例えば斬撃属性が弱点の敵に対して、氷属性のDOTダメージを与えてから
武器を斬撃のものに持ち替えてもBPは削れません。



火や氷などの属性と斬撃や打撃の属性は別物なのかもしれない。




とりあえず今回はここまで。


そういえばシノブさんのギルドのみーーなさんとも友達になりました!
f0124974_21533944.jpg

シノブさんとみーーなさんは仲良しさんみたいなので、羨ましい!

また一緒に狩り行きたいなー!



名前の間の伸ばし棒については・・・きっと触れちゃいけない
何かがあるんだろう。


実は伏字で、隠れた名前があるかもしれないとか・・・!




それではまた次回。
f0124974_21542089.jpg

おいおい・・・どこへ向かってるんだ韓国のFNO・・・!
[PR]

by t_crayon | 2011-07-08 21:59 | 【FNO】Master Memory

第6話 もうすぐ七夕、願い事は?

暑いですねー!








こうも暑いと日陰に避難したくなりますね。





f0124974_17342628.jpg

ふぅ。




こんにちは、クーです。



ついに透明なクレヨンのギルドに新規メンバーが3人も増えました!


一人目はえぶぃ
f0124974_17345013.jpg

えぶぃとウマウマ!



二人目はシグ
f0124974_17352510.jpg

シグともウマウマ・・・どんだけw



三人目はエフィ
f0124974_1737194.jpg

これはエフィのダンジョン手伝った時に撮ったSSかなw



3人も入ってくれて、ついにギルドメンバーも7人に!

皆やる気があるのでどんどんLvが上がっていくので見てて楽しいw


早く公平組んでダンジョンとか行ったり、フィールドボスを狩りたいな!!





最近、七夕イベントが実装されました。

セヴィル城に4時間6時間毎に沸くモンスターを
皆で協力して倒すっていうイベントです。

他にも七夕イベントの内容あるんだけど大きいのはコレかなぁ。



たまたま昼間に入ったらこんなに人が・・・。
f0124974_17384874.jpg

そしてモンスターはこんなデカい・・・w
f0124974_1739455.jpg

ch1~8までほとんど同じ時間に沸くので、倒したら次のchへ移動する忙しいイベント。



倒すと報酬で武器アクセサリーの花束が貰えたりするので
参加出来るならぜひ参加するべし!


他にも変身アイテム(消費)が出たりするよ!
f0124974_17394781.jpg

お爺さん、お婆さん、男の子、女の子の4種類があります。


女の子が一番可愛い・・・けどその武器で殴ったら死ぬよ!?



あと最近、トレジャー集めを始めました。
f0124974_17402835.jpg

なんか最近はネームドモンスターがよくトレジャーを出すように感じる。

もしかしたら確率が上がったかもしれないなぁ。


出ないときは何度やっても出ないところは変わらないんだけどなー!



トレジャー集めも兼ねて、フィールドボス狩りも始めました。
f0124974_1741181.jpg

f0124974_17411667.jpg

一人でも何匹かは狩れるけど、その内行き詰まりそうだなぁ。



そうそう、ボス探ししてる時に、同じようにボス狩りしてる方とお友達になりました。
f0124974_1741352.jpg

なんと、クーと同じくギルドマスターをやっているらしく
しかもうちより全然人数が多い!

すごいなぁw



[虚数学区行機関]ギルドのシノブさん!

気づくと2時間くらい話込んでしまった。
同じギルドマスターとして悩みとか相談しちゃうかもしれない・・・。


悩み・・・何かあったっけ?(´∀`*)アルェー?



うちのギルドも負けてられないなー!!
もっと勧誘しないと!


良いと思う人は皆ギルドに入っちゃってるから困るw


えぶぃ、シグとエフィをギルドに誘えたのは運が良かったんだろうなー!



皆、仲良くしなきゃダメだからね!

次回は少し為になる話でも。
[PR]

by t_crayon | 2011-07-01 17:44 | 【FNO】Master Memory